ACT

アクションゲーム

全部で141本なので9本。

人気ジャンルで他機種も多いので調べない。

ファミコンミニスーファミミニにはマリオ、メガドライブミニにはソニックがいる。

PCエンジンミニの最初の発表ソフトにPC原人があるけどキャラとしては、比較にならない。一人じゃだめならマルチプレイ

ハドソンからは桃太郎とボンバーマンナムコからパックマン

最初の発表ソフトにはPC原人意外に2タイトル登場。めずはこのあたりから。

PC原人は多分マリオとかソニックのような看板キャラに!ということも考えてたと思うけどメジャーにはなってない気がする。が、入れないわけにも行けないソフトだと思うしPCエンジンファン的には人気あるのでいいと思う。

そして、悪魔城ドラキュラX 血の輪廻。やったことないけどざっしとかで難易度が高いソフトということを覚えている。ミニの販売元のコナミ製だし人気シリーズたからいいと思う。

そしてTHE 功夫。これはやったことあるけどつまらなかった。なぜ乗せる?ローンチタイトルの1つだから?

PCエンジンのソフト初期はハドソン、NECナムコが中心だった記憶があるがそこの人気キャラシリーズから三本。

桃太郎活劇。桃太郎は他のゲーム機にもあるハドソンの有名キャラて、他機種ではでてない、初心者向けといいところが多い。

桃太郎活劇も初心者が最後までいけるというコンセプトでできたらしく、私もエンディングが見れた。私の母親もやってた。

ボンバーマンはハドソンの、人気シリーズ+マルチプレイ可能で入らなかったら不買運動が起きそうくらいのタイトル。いくつかでてるけど、シンプルな初代が分かりやすく容量も少ないのでわたしの推し。

パックランドナムコの超人気ゲームパックマンを使ったアクションゲームで、アーケードゲームからの移植。PCエンジンアーケードゲームからの移植に強くこのゲームはファミコンにも移植されたが残念なレベルらしく、PCエンジンは評価高いのでファミコンユーザーは当時欲しかったに違いない。

アクションゲームにはアーケードゲームからの優れた移植も多く当時のファミコンユーザーには多分うらやましい存在と思われるのでもう何本か選出するけどぺーじを変える。