RCG

レーシングゲーム

wikipediaによると25本なので2本がノルマ。

今回はライバルのラインナップをみてみる。

ファミコンミニはバイク

スーファミミニはカート、FZERO

メガドライブミニはバイクゲーム

結構不毛。スーファミミニ強しと言ったところか。

pcエンジンが元気だった頃F1はブーム。ゲームもたくさん出てる。

F1サーカスが勝者の用でシリーズも多い。CDの売りである音を生かしたスペシャルがいいような気がするが容量が厳しければ初代でも。

つぎはPCエンジンが生んだ怪ソフト、ゼロヨンチャンプ。他機種にも移植されてるメジャーなタイトル。実写がててるのでこんな車あったなとおもいでに浸れるし、レースとしてはハンドル操作不要なとこもF1サーカスと対照的でいい。車種が多そうな2がいいかも。

F1サーカスはマルチプレイだけど交代制。ゼロヨンチャンプ2はマルチプレイよくわからない。マルチプレイ対応レースゲームとしては、モトローダー。レースゲームとしては、いかがなものかという作品だけどマルチプレイゲームとしては、盛り上がる。

車系のRCGは

F1サーカススペシャル

ゼロヨンチャンプ2

モトローダー

それとRCGに入ってる競馬ゲームワールドジョッキーもマルチプレイに外せない1つ。おもしろかったし評判もたかいようだ。

これでノルマ2本に特別枠2本

スーファミミニとはひと味違うラインナップになってこっちも欲しくなる!気がする。