SPT2

スポーツゲームの続き

前回メジャースポーツと書いたがメジャースポーツの大物があった。ゴルフ。 

多分10本でてる。決定版もないらしくシリーズ化されても2までで、選びようがない。とりあえず最初のソフトのウイニングショット。

これでメジャーはおしまい。

マイナー系で4人でと考えるとビーチバレーが頭に浮かんだ。ビキニを着た健康的なお姉さんのイメージ!PCエンジンにはビーチバレーゲームあります。何か楽しそうだし動画見てもよさそう。インパクトで選定。

もうひとつはプロレス。スポーツかどうか微妙だけどwikipediaの表ではSPT。これはファイプロが有名。シリーズもたくさん出てる。選定は最初のを。シリーズ化作品は基本の仕組みが同じならばシンプルな初代がいいお思う。売れた→次の作らなきゃ→機能を考えるみたいなパターンも多く、だんだんめんどくさくなってくる。マルチプレイ=接待ゲームにはシンプルなほうがいい。ただシステムが変わった場合や音声などPCエンジンの特性が活かされている場合は続編もいい。 

SPTで選定したのは

プロテニスワールドコート

パワーリーグ2 (とりあえず)

フォーメーションサッカーJリーグ

TVスポーツバスケットボール

ヒットジアイス

ウイニングショット

ビーチバレー

ファイプロ初代

の8本。4本特別枠。

ファミコンミニは相撲と、ゴルフ

スーファミミニはサッカー

メガドライブミニは未来スポーツ的なもの

と圧倒的に勝てる。マルチタップの魅力がうちだせるね。

野球ゲームはいってないんだ。ファミスタがないのが意外。

次はRCG