SPT

wikipediaにはPCエンジンソフト一覧があり、ジャンルわけもされてるので逸れを参考にする。

まずはマルチプレイに似合いそうなスポーツゲーム

スポーツゲームの本数は64本。15本に一本とすると四本であるがマルチプレイ特別枠で追加もありだ。

当時のスポーツといえば野球が人気、テニスが少し人気がかげり気味でサッカーが台頭してた頃の記憶がなある。

マルチプレイといえばテニス、それもダブルス。テニスゲーム好きで何種類か持ってたけど、一押しはプロテニスワールドコート。

レトロゲームっぽい三頭身キャラを操ってプレイするんだけど打つタイミングでコース打ち分けられるので実際のテニスしてる気がしてくる。4人でダフルスしても楽しいし一人でもRPGみたいなのがあって飽きない。

プレーヤーの名前は本名ではないけど、当時のプレーヤーを思い起こして懐かしい。

 野球ゲームはワールドスタジアムパワーリーグかと思うがあまりやってないのでよくわからないが、とれかひとつはいれる。

 サッカーゲームフォーメーションサッカーが有名らしい。最初の作品か、Jリーグをフューチャーした作品か?Jリーグ開始の時はまだPCエンジンが元気な時だったので、Jリーグのほうが懐かし感があるかも。

アメリカ四大スポーツと言えば、野球の他にはバスケット、アメフト、アイスホッケーだ。このあたりを見てみよう。アメリカ版にはなんだろうがいれると想うが。

バスケットゲームは二本、マルチプレイのは一本でTVスポーツバスケットボール。バスケットボール興味無いのでやったことないけどまあまあ日本でも人気あるので選定。

アメフトは多分一本。アメリカルール複雑でマルチプレイに向いてないきがするので、選定せず。

最後にアイスホッケー。日本では人気ないスポーツだけど二本でて双方マルチプレイ対応。1つはTVスポーツアイスホッケー、もう一つはヒットジアイス。ヒットジアイスはフィールドプレーヤー二人づつにゴールキーパー(ゴーリー)と簡略化。人数が少ないのでわかりやすい!アイスホッケーらしく殴り合いとかもある。バナナが観客席から投げられて滑ったりかなりむちゃくちゃ。でも面白い。アイスホッケーってこんなんだよね~って感じ。4人でのマルチプレイなのでフィールドプレーヤー4人は正しい。TVスポーツはやったことないけど、動画みる限り地味。アイスホッケーが盛んなアメリカならどっちがいいかわからないけど日本てはゲーム性の高いヒットジアイスがいい。バスケットボールも2on2とかあればいいのに。

メジャースポーツからは5本選出。