ターゲットユーザー

商品企画を、妄想するにはターゲットユーザーきめないと。

1.クラシックミニ所有者

PCエンジン元所有者だけだと台数はけそうもないので、ファミコンミニスーファミミニ、メガドライブミニ所有者で、PCエンジンを当時所有してなく、友達の家で遊んだり、広告等でみてほしかったけど買ったもらえなかった人。これが重要なターゲットユーザー。PCエンジン元所有者の四倍以上はいる。

PCエンジンの特徴がよく出ていて他のクラシックミニには収録されてないソフトが重要な気がする。

2.PCエンジンユーザー

私も含めて元ユーザーはソフトのラインナップがあまりにおかしいとか、まともにプレイできないとかが、なければ買うでしょうから人気ソフトベスト10を入れるとかでなんとかなると思う。この条件を満たさないと炎上もおこすので軽視はできないけど。

3.最初の一台

最近のハードはボタンも多く覚えるのも大変そう!なんてユーザーもいそう。メガドライブミニはボタン多いしイメージ的に難しそう、他のクラシックミニはソフト少ないので、二つボタンでシンプルなPCエンジンミニはこの層があるなら訴求しそう。1の層が欲しいようなものを作ればカバーできそう。

 

ということで、主に

ファミコンスーファミメガドラ所有者で、クラシックミニ所有者への訴求を妄想することにする。