予約低迷

58本のソフトで終了ということで、ショックを受けてブログも中断してたが予約低迷の記事を発見。

記事によると予約低迷で赤字かも。メガドライブは好調。価格が高い。コントローラー端子二つはユーザーに不親切。とのこと。

コントローラー端子二つはメガドライブも、おなじなのでちょっと違う気がする。

私が思うにソフト58本と言うが4本は英語版とだぶってるので実質54本。メガドライブミニと同じぐらいのコストパフォーマンスを目指すには最低でも60本は欲しいんだが一割ぐらい高いイメージ。メガドライブミニは英語版も入っているが本数にはカウントされないのでPCエンジンミニはせこい気がする。日本語版だけだと34本なので一瞬少ないような気もするぐらい。

またラインナップもやたらシューティングが多い。PCエンジンマルチプレイが特徴的でそれを活かすのはスポーツゲームがいいはずだがほとんどない。マルチタップも売れてないんだろうなあ。

メガドライブミニと比較するとかなり残念な部分が多かったので負けハードかと感じてたのですが、結果にでたようです。残念ですね。