予約しました

PCエンジンmini予約しました。

理由

PSとかは出直し版クラシックミニてる可能性あるとおもうけど、PCエンジンminiはこの機会を逃すと二度目はなさそうなこと。

 

価格は確かに他のクラシックミニと較べるとたかいけど、初期のメガドラとDUO比較しても三倍ぐらい、双方の最終バージョンでも三倍以上違ったので1.5倍はらしいともいえる。

値段上げてソフトの充実をすべきと思ってたのでこれでいい。もともとメガドラの4分の1しかでてないハードの復刻なので固定費が厳しいことも理解できる。

 

問題はラインナップ。個別のソフトが入ってないとギャーギャー言ってる人もいるがどうしてもやりたければ一部のプレミア物を除けば中古を揃えればいいので私としては方向性が納得できるか。

CERO-Dにしたのは新しいユーザーは期待せず、昔PCエンジンファミコンやっていた世代に向けてということで、移植も考えるとしょうがないかと思う。

天外魔境シリーズとナムコ系が入ってないのはPCエンジンらしくないのでマイナス、これらが入っていれば迷う事はなかった。

シューティングゲーム偏重のところが気に入らない。もともとPCエンジンシューティングゲーム多いけどそれどこじゃなく入ってるはず。もともとシューティング得意じゃないし、年もとってきてるのでつらそう。

それじゃ何で予約したの?となるが入るとおもってたボンバーマンネクタリスエイリアンクラッシュに加え桃太郎電鉄も入ったこと。バージョンは気にしない。

しかしまあ、8ヶ月も先だメガドライブミニの最終ラインナップが発表されて発売まで3月半。アマゾン専売にしたところからみて初期のロットはPCエンジンminiの方が少ないはずなのでまだまだラインナップの修正の余地はありそう。なにかしないと発売時期には忘れられそうたしね。