カテゴリ別

2019年6月に発表されたラインナップのカテゴリーは以下。私の分類なので間違いあるかも。

STG16

ACT13

ARPG4

PZL,TBL,SLG,SPT,RCG2

ADV,RPG1

タイトル数から考えるとSTGは倍以上、ARPG倍、ACTが1.5倍,SPT,SLG,ADVが半分、RPG四分の1。偏重してる。RPG少なすぎ。

RPGは今後天外魔境1,2が入るために開けてあると解釈しておこう。

マルチプレイ対応は、ボンバーマン93,94,ボンバーパニック、桃太郎電鉄、モトローダーの5本とちょっと少ない。SPTが少ないのが影響してると、思う。

他のクラシックミニみてもスポーツゲーム少ないんだよね。私はスポーツゲーム好きなのに。ファミコンミニで相撲とゴルフ、スーファミミニパワでフォーメーションサッカーぐらい。ダウンロードコンテンツにパワースタジアム3あるしフォーメーションサッカーの本家はこっちなので容れて欲しい。それと何でもいいからテニス。PCエンジンが元気だった頃のスポーツはこの3つと思う。

これで少しはバランスがとれる。